2024/10/19
県央Diabetes Update Seminarに参加しました。レンブラントホテル海老名で開催されました。20名以上のDRが現地参加されました。今年1月に参加させて頂いたNext Gen 厚木医師の会のメンバー中心で、今回は更に海老名や秦野の先生方にも参加して頂きました。Next Gen 厚木医師の会の会長 本厚木かかりつけクリニック 笹生正樹先生に座長をして頂き認知症と糖尿病の講演をさせて頂きました。認知症の修飾可能な1つ因子として糖尿病があります。脳神経専門医にとって非常に重要な病気です。小生の講演後、うめぞの内科クリニック 梅園朋也先生に最新の2型糖尿病治療の講演を拝聴しました。非専門医でも分かりやすいレクチャーをして頂き、とても勉強になりました。糖尿病に関して、しっかりと学ぶことができました。今年の1月同様、様々な背景・専門の医師の視点でディスカッションし、非常に熱い会でした。前回(2024年1月)は出張の関係で参加が叶わなかった懇親会に参加でき、多くの先生方と対面で情報交換することができ、非常に有意義な時間が過ごせました。先進的な試みをしている厚木医師会を見習い、今後色々とコラボさせて頂きたいです。
高齢者における糖尿病と認知症には、深い関連があることが分かっています。
・血糖値の影響
糖尿病になると血糖値が高くなり、脳にも悪影響を及ぼします。血糖値が高い状態が続くと、血管にダメージを与え、脳への血流が悪くなります。これが、脳の萎縮や神経細胞の障害に繋がりやすく、認知機能が低下する可能性が高まると言われています。
・アルツハイマー型認知症との関係
特に2型糖尿病はアルツハイマー型認知症との関連が指摘されています。糖尿病により、脳内で「アミロイドβ」というたんぱく質が蓄積されやすくなり、これがアルツハイマー型認知症の原因の一つとされています。
当院は認知症疾患医療センターに指定された認知症の専門機関です。医師や看護師をはじめとするスタッフが患者様一人一人の状態に応じた最適なサポートを提供できるよう努めております。
「認知症かもしれない」「認知症の家族にどう対応していいのかわからない」など、認知症に関するご相談やお悩みがございましたら、お気軽にご連絡ください。